人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

職業:主婦

ぽ子40歳、趣味は家事。

掃除、洗濯、整理整頓が大好きであります。

昨日は早く寝たからか、寝起きスッキリ。

つい習慣で起きるなり「早く寝たいなぁ。」と思ってしまったが、ここが正念場なのだ。

「明日から頑張る」と昨日言ったばかりではないか。

わかった、寝てもいいからせめてもうちょっとだけ頑張ってみないか、ぽ子よ。

・・・と言う事で、「二度寝」と「家事」の中間を取って、コーヒー飲みながらパソコンに向かった。

遊びではない。

パソコンは遊びだが、コーヒーがもう家事に含まれているのだ。

ぽ子はコーヒーに弱い。

弱いというと変だが、すぐに効くのだ。

次第にパワーがみなぎり、アドレナリンが何とかなる。詳しい事はそういうのに詳しい人に聞いてくれ。どういう人かも分からん。

本当にやる気がない時は、コーヒーも飲まないのだ。

故意にテンションを下げて、寝てしまう。

なのでこの頃コーヒーの消費が落ちていた。

それだけ最近はダメダメだったという事である。

すっかりダレ切った精神に肉体、そして月曜日という悪条件が重なり、コーヒーが回るまで1時間もかかってしまった。

しかし、ぽ子、立派に始動した。

一体家事をサボりだしてから何日が経っていた事だろう。

ぽ子、まずは立派にゲームを再開だ。

これまでは家事をサボッていたので後ろめたく、朝のピアノとゲームは封印していた。

久しぶりにドラクエのディスクを入れたが、すっかり展開を忘れている。

・・・そうだ、地味なレベル上げ作業をしなくちゃならないところだった。

あぁ、楽しむためのゲームでなぜ「作業」・・・。

この最中に娘ぶー子が起きてきた。彼女も今日に限って早起きである。

うわっと、これでは「たまに早起きしたらゲーム」みたいではないか。間違いないが。

バツが悪いな。

じゃあそろそろ私もやりますか、と。

ブオ~~~~ン!!

F1のスタートダッシュの如く、私はそれから家事をぶっ飛ばした。

風呂掃除、ゴミ捨て、洗濯、掃除機、皿洗い、片付け。

それだけである。

ひとつひとつがあまりにも汚れ、溜まっていたために、時間がかかるのだ。

なので見た目、昨日とあまり変わりがない。

しかしだ。

ぽ子は気が付いたぞ。

どうしたら今日のようなテンションを毎日得られるのだろうかと考えた。

コーヒー飲めばいいだけっちゃそうだが、眠いとそれすらできない人間なのだ。

どうしたら寝不足でも動けるのだろうか。

そういえば、本当にやりたい事は、どんなに眠くてもやるなぁ。

そして一度それをやり始めれば、楽しくて目が覚めるのだ。

例えば先が気になるゲーム。イベントの準備。

そうか、よっし、ひらめいたぞ。

家事を趣味にする。

こんな事を言っても信じてもらえないだろうが、家事が嫌いな訳ではないのだ。

そこにたどりつくまでが長いだけで、やってる間は結構楽しんでいる。

何かが片付いていったりきれいになったりする、何かが出来上がっていく、これは一種クリエイティブな仕事で、工夫したりしながらやればなかなかやりがいがあるものだ。

ただし、米とぎと洗濯物を取り込む作業は除く。

ありゃ、クソだ。

ぽ子は今日からいい奥さんになろうと思う。

正確に言うと、いい奥さんになるという仕事に就く。

あそこの奥さん、良く働いてるわよ、と言われるように、ぽ子さんちっていつ行っても綺麗ね、と言われるように。

最大の難関の月曜はクリアした。

ガルバンゾ~~~!!