人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

封印

う。

性懲りもなく毎週体重を計っているが、ついに、というかやはり。

過去最を更新してしまった。

心当り、大ありだ。

もう食った食った、ただその一言に尽きる。

去年の年末から年始にかけて、私はあり得ないほどひどい食生活をしていた。

食べたいものを食べたいだけ食べ、グータラゴロゴロとしていた。

そのうちに頑張る、そんな言葉を言い訳に。

しかし、今では過去2番目の記録となったその時、私はさすがに焦った。

よし、今年はやるぞ。

今年はぽ子、飛躍の年なのだ。

目標を立て、ひとつずつクリアしていくだろう。

来年の年が明ける頃には、見た目も中味も立派な人間になっている事だろう。

まぁ太る原因はわかっている。

肉や脂にかたより、ダラダラ食ってばかりいるからだ。

内容を見直してダラ食いを止めればあっちゅー間に痩せるだろう。

そして、あっちゅー間とはいかなかったが、時間をかけて2キロほど落とした。

そこで毎日飲んでいた野菜ジュースがたまたま切れた。

切れたから飲めない。

飲めないから腹が減る。

腹が減るから代わりに食べる。

こういうのをリバウンドというのだろうか。

これまで我慢していた分が、ドドーーッと押し寄せてきた。

あれもこれも旨過ぎるのである。

食べても食べても気が済まない。

まぁいいや今だけ、今日だけ、そう言いつつここまで来てしまった。

先週、数年ぶりに天ぷらを作ったら、ムチャクチャうまかった。

あんなの、衣につけて揚げるだけなのだ。

それからちょくちょく天ぷらを作るようになり、とうとうおとといは作りすぎて食べ切れなかった。

昨日はそれを天つゆで煮て、そこへ余っていた天カスを加えてドロドロにして食べた。

そこへたこ焼きだの何だのの惣菜だ。

野菜ジュースがまだないので昨日は朝を抜き(胃がもたれて食欲がなかった)、昼にはまたサッポロ一番ぽ子スペシャルを汁まで飲んだ。

仕事から帰るとせんべいの歌舞伎揚げ(大好物なのだ)をボリボリ食べ、自己嫌悪に陥っているところだ。

わかった、野菜ジュースがないのがいけないのだ。

また一から、もとい、マイナスからやり直しだ。

今夜と明日はもう肉を買ってしまったので、アレを揚げて食べる。

揚げるなと言いたいだろうが、私は本を見ないと作れないのだ。

その本には揚げてあったのだ。

揚げないレシピもあるのだろうが、これに決めたのは昨日であり、まだ自己嫌悪になる前だ。

むしろもうヤケクソに近かった。

この「揚げ鶏の香味ソースがけ」とトンカツ(激安ロース肉を買ってしまった)を食べたら、また節制しようと思う。

もちろんラーメン、カレーは節制しないが、そのために普段節制するのだ。

見るとダンナの体重も娘ぶー子の体重も、徐々に増えている。

我が家の食卓にのぼるものは、全て私の手にかかっているのだ。

私が太ればみんな太るのである。

私には責任がある。

天ぷらは封印する。