人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

TETSU@品川

つけ麺づいている。

しかも似た様なものばかり食べているが、今回もこの手だ。

魚介豚骨、浅草開化楼系。

まぁそういうのが気に入っているのだから、ハズしようがない。

自信を持って挑む。

私が自信をもってどーすんだか。

本店は時間が間に合わないので、品川のラーメンテーマパーク・麺達七人衆へ。

行列覚悟で行ったが、ちょうどたまたま行列が途絶えたところであった。

午後7時過ぎ。

しかし、あっと言う間に列が出来る。

常に10人ほどか。

それでも回転がいいので、思ったより待つことにはならないだろう。

急いで食券を買ってしまったので、メニューを吟味できなかった。

「つけめん」を頼んだが、気になってた野菜トッピングを、後から現金でもいいです、と言ってもらったので、追加した。

ウワァオッ!!

見た目から、期待通りである。イタダキマス。

おおっ、つやつやした太麺は、ツルツルとした滑らかな喉ごしながら、強いコシである。

これにスープが良く絡む。

魚介風味の強い、濃厚なつけ汁。

むっちゃおいしい。

麺との相性がバツグンで、フガフガ食べ進んでしまう。

絶品。

ただ、具に関しては、特筆すべきものはない。

メンマ、フツー、ネギ、フツー。

チャーシューに関しては、脂の少ない硬めのもので、少々ブタ臭くもあり、ぽ子の好みではなかった。

そこで別皿の野菜のトッピングが映えるのだが、ごま油で炒めたようで、せっかくのスープの風味と重なってしまい、ちょっと残念。

でも濃厚なスープに野菜の瑞々しさは、相性イイかと思いマス。

通常なら「スープ割り、お願いします。」と頼むところが、ここではポットに「かつおだし」が置いてあり、自由に割れる。

これは有難い。

大抵は濃くて、好みの状態にならないのが困りものだったのだ。

で、かつおだしで割るとアッサリして飲みやすくなった。

私はアッサリしたスープはあまり好きではないが、しっかりしたベースがあるからか、物足りないような気持ちにはならず、最後までおいしく飲むことが出来た。

ちなみにスープが冷めてしまった人は「焼き石」を入れてもらうことができる。

おいしかった。すごくおいしかった。

ただ、この手のばかり食べ続けてしまったため、感動が薄れているのも事実。

とてもおいしかったが、特出しているものもないので、もう一度来るかと聞かれたら、場所柄それは厳しいかと考えてしまう。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:文句なし!!「5」。

麺:文句なし!!「5」。

具:他との差別化を計るチャンスなのに。「3」。

総評:この手の定番という枠内。「4」。

「つけ麺」