人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

井の庄@石神井

土曜日だ。

ラーメン・・・ラーメン・・・。

二日酔いの布団の中で、漠然と考えていた。

暑い・・・。

これならつけ麺もいいかも・・・。

様々なラーメン及びつけ麺のヴィジュアルが、マンガのふきだしのように頭上に浮かんでは消える。

「つけ麺がいいな。」

珍しくダンナが主張する。

今年は私もつけ麺デビューを果たし、これからもたくさん食べていきたいと意気込んでいた。

じゃあつけ麺と言ったら、まずはあそこでしょう。

井の庄

これまではラーメンだったが、むしろつけ麺が評判の店なのだ。

これを食べずして、つけ麺を語るなかれ(笑)

2時半を過ぎた頃に着いたら、待ちはひとりだった。

前に気付いたのだが、3時に近くなれば、ほとんど行列はない。

お腹が我慢できればオススメ時間帯である。

つけ麺に、麺変更で。

太麺に変更した甲斐があり、ゴワッとしたぶっとい麺が出てきた。

コシがあり、ギュギュッと硬い歯ごたえのある麺だ。

量は中盛りまでは無料だが、私は普通で。それでも結構な量だ。

このゴツい麺が、インパクトの強いつけ汁に非常に良く合っている。

うまみが凝縮された濃厚で重いつけ汁だが、しっかり麺がそれを受けている。

魚粉がこんもり盛られているが、途中で溶かし込めば変化が楽しめる・・・と言うほどの変化はなかった。

もともと魚介の風味も動物性のうまみも、限界まで出きってる感じなのだ。

大きなメンマは味がしっかりついた歯ごたえのあるもので、脇役ながらに活躍している。

味が濃いので、麺と一緒に食べるといい。

角切りのチャーシューは、厚みがあり脂の乗った角煮状のもので、柔らかく味がしみて絶品。

ネギもこってりしたつけ汁に、いいアクセントになっている。

スープ割りは、醤油さしのような小さな容器に入って来るので、好みの濃さにできるが、全部入れてもかなり濃かった。

でも美味しかったので、ついつい飲み進んでしまう。

とってもおいしかった。

初つけ麺だった大山家と、甲乙つけがたい。

ぽ子評価です。5段階で、

オール5!!でっす!!

「つけめん」+「つけめん麺変更」