人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

アカカタバミ編

全て、娘ぶー子が出掛けてからだ。

掃除も洗濯もゲームもピアノも。

早く行かないかなぁ~、ボケー。

眠くなっちゃうなぁ~、ほげ~。

結局彼女が出掛けたのは、9時45分である。

テスト中で遅かったのだ。

何時間のロスだ、ガックシ。

ピアノとギターの練習をしたら、10時半近くになってしまった。

本日もゲームができず。

その代わりと言っちゃ何だが、ピアノギターの時間が延長していた。

家事はどうすんだ。

もう後がないので、仕方なくアイロンがけをした。

ダンナのYシャツ3枚、ぶー子の制服のシャツ4枚。あ。

4は縁起が悪い、ぶー子のシャツ1枚追加。時間、ないんだけど~。

あと10分で11時。晩ご飯の下ごしらえの時間だ。

10分か。

アイロンがけはつまらなかったから、庭に出てリフレッシュだ。

とは言っても、庭に心癒す花が咲き乱れている訳ではない。

むしろその逆で、雑草を何とかしたかったのだ。

ついこの間、取りやすいのは抜いたはずだが、もう次の代が侵攻してきている。

・・・と、確か前回も同じ事を書いた気がするが、つまり奴ら、油断ならないのだ。

ある一線を越えたら、もう私は放置してしまうだろう。完全降伏だ。

しかしまだ戦える。

ぶおぉ~~、ぶおぉ~~。角笛が鳴った。時代、古過ぎ。

今回のターゲットは、芝の面積より広くなったんじゃないかと思えるほど増えた、三つ葉の雑草である。

カタバミ及びアカカタバミ。今、調べた。

とにかくどえらい早さで、その陣地を広げている。

抜こうにも、芝に絡まるように横に這っているので、なかなかきれいに抜けないのだ。

なので後回しにしていたが、何やら黄色い花を咲かせ、バカにしているらしい。

「ぽ子んちの庭、ほったらかしだよ~~、あぱらぱら~~♪(あぱらぱらについては、以前ネタにしたので、良かったらブログ内検索してください)」

黙れッ、お前も荒らしもクソミソにしてやる!!

しかし10分だ。

クソミソどころか、見た目、全く変わっていない。

とは言ってもぽ子元帥、ただ10分ボケッとカタバミを引きちぎっていた訳ではない。

先程書いたように、これはとても抜きづらい草なのだが、それでもクセというか、抜きやすい方法があるのではないか。

ここでただアホみたいにブチブチ引っこ抜いていたら、敵の弱点は見えてこない。

何かあるはずだ、こうしてみたらどうか?

私は色々試しつつ、カタバミに挑んでいく。

ふ、他愛無い。

根を殺れ、根を。

そうなのだ、茎を引っ張っては、ちぎれるだけだ。

丁寧に根をたどって引っ張れば、面白いようにズルズルッと抜ける。

ほんの10分だったが、私は確かな手応えを感じた。

明日は見てな。今夜はうまいもんでも食っとけ。

アカカタバミ編である。

緑のは赤の後だ。ちょっと応用きかせれば、これもあっけなくいけるんでないか?

意外と庭いじり、好きらしい。

他の家事から逃げてるだけかもしれないが。