人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

猫モデル~まだ歩く

毎週繰り返しているが、つい昨日も夜更かししてしまった。

寝不足続きで眠いはずなのに、金曜の夜だというだけで寝る気にならないのだ。

今日は群馬は嬬恋から、わざわざ写真家の板東寛司さんがお越しになるのだ。

準備をしなくてはいけないのに、はぁ、2時まで飲んでしまった。

しかし緊張で8時には目が覚めた。

同じ頃にエルが珍しく布団に入ってきて冷や汗モンだったが、軽くいじくり回して布団から出した。

板東さまだ、板東さまだ、寝ている場合ではない。

すごい。過去にこんなに布団に勝てた人はいるだろうか。

おにぎりを握る。

遠く嬬恋から、人間のクズの家に来てくれるのだ。

いやらしくならない程度のお礼をと考えた結果だが、ジャーを開けて思った。

おにぎり、何年ぶりだ?

スキーに行ってた頃はゲレ食代が惜しいので何個も握ったものだが、久しぶりだ。

正確にいえば、気まぐれにダンナの出張の時に作ったこともあったが、数に入らない程の数だ。

なので、ジャーを開けて固まってしまった。

・・・おにぎりってどうやって作るんだったっけ?

私はその時、大きく切ったラップを手のひらに広げていた。

おもむろにそこに炊き立てのご飯を乗せたが、熱くて、一瞬でジャーに放り込んでしまった。

こんなに熱いと握れないじゃないか。みんなどうやって握ってるんだ??

と考えながら、私は中に入れる筋子に思いを馳せていた。

筋子、ぽ子の大好物なのだ。

ご飯と筋子のバランスはどんなもんだろう?筋子、小さかったかな?

筋子が小さい→味が足りない、そこでご飯に塩を混ぜるという事を偶然思い出した。

そうだった、そうだった、ボールにご飯入れて、そこに塩して混ぜてたんじゃん。その間に冷めるよね。

スキーに行ってた時のおにぎりの型は、上半分がなくなっていた。

観念して私のこの手ひとつで握ることになったのだが、食べ手が気の毒である。

その気の毒な食べ手は、写真家板東氏であるのだが。

気難しい人だったらどうしようかと心配していたが、物静かで暖かい、素朴な感じの人であった。

アシスタントは奥様と思しき方だが、この方は素晴らしい猫使いである。

リラックスするように遊ばせつつ、板東氏の望むポーズに持っていくのだ。

結果的に、エルが自ら休憩するほど遊んでもらった。

エルが自ら休むなど、初めてじゃないか?

そう、予想通り、エルだけがいつも通りに遊んでいた。

ラは隠れて、ミも引っ込んでしまい、人見知りしないエルは喜んで奥様と戯れる。

それをカシャカシャカシャカシャ、惜しげもなくジャンジャン板東氏は撮っていく。

一体何枚撮ったんだろう?軽く100枚は越したんじゃないか?

ミもラも何とか引きずり出して撮ってもらったが、臆病ラなどは恐怖のあまりに固まってしまったので、かえって助かった。

ミはタワーの上で安心したのか、そのまま動かなかった。

そのタワーで3匹のショットを撮っていたのだが、静かになると「・・・う~・・・。」と低く唸る声が聞こえる。

「・・・今、誰かウーって言った??」

確かに聞こえた。でも3匹とも表情は変わらず、それが誰かがわからない。

「う~・・・。」誰だろう??猫じゃないのか??

そして、ラのアップを撮ろうと寄ったとき、「グー!!」と言ったので、犯人がわかった。

臆病者のラはじっと大人しくしながらも、ひとりで勝手に唸っていたのだ。

アハハ、頑張ったね、ラ。

1時間ほどであった。その間、ずっと撮っていた。

何かに使ってもらえれば嬉しいのだが。

板東さん、奥様、本日は本当にありがとうございました。

そして今日も歩く。

今回は、田無~ひばりヶ丘だ。

少しずつウォーキングも定着してきて、それによって欲しいものも出てきた。

両手がフリーになるような、たすきがけできる大きめなバッグだ。

なので、今回は田無とひばりのデパートに寄った。

ショッピング♪

見るべきものはウォーキング用の安いバッグだけのはずだが、完全にショッピングである。

舐めるように店内を巡り、ミツバチのように店から店へと移っていく。

で、欲しくなったのは4千円のバッグで、実際には何ひとつ買わなかった。

時間の無駄をさせたら天下一品ぽ子である。

じゃなくて、贅沢な時間の使い方を知っているぽ子なのである。

疲れた。

帰りのバスで、降りるバス停の1つ前で、我慢できずに目を閉じた。

寝れっこないと思ったが、寝た。というか、入り口まで行った。

私は疲れていたのだ。

その時頭の中では大きく白抜きで、「疲れたの→」という字が流れていた。

「の」の後はその「の」を伸ばすように矢印が延々伸びていた。

伸びで伸びて曲がってくねっていたら、バス停に着いたのだ。眠かった。

家に着いてソファに座ったら、そのまま寝てしまった。

頑張ったの→

飲んでるが、今日は長持ちしない予感。