人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ラーメンで始まり、ラーメンで終わる

「さすがにわざわざラーメンのためだけに、遠出はしないよ。」

・・・と上司アンガに言ったのはつい昨日の事だったが。

ラジオで大宮のラーメン屋の話をしていた時の話だ。

まぁ大宮ではないが、娘ぶー子が修学旅行でいないので、早速今日は仕事の後に新宿でラーメンを食べた。

ちなみに良く考えてみたら、ラーメンのためだけに車で足立や世田谷の方までなら出た事がある。

電車なら大崎あたりが遠いか。

隠すつもりはなかったのだが、あまりわざわざ出かけている自覚がなかった。

苦ではない。ラーメン・ラブである。

仕事が終ってからダンナと待ち合わせだ。

でもダンナの仕事が何時に終るかがわからない。

この頃忙しいが、あまり遅くなってもまだ次の日もあるし、いつでも行けるような近所を除いたうちからダンナの会社までの間で駅から近いラーメン屋はないものだろうか。

車で普段行ける範囲は除く。

鷺ノ宮あたり~虎ノ門間の駅に近いラーメン屋を探すのだ。とんこつ限定で。

気の遠くなるような作業であった。

これで今日の午前中はほぼ潰れたが、やはり芝刈りだけはやった。

12時近くにやっと何軒かに絞って候補を出せたが、今度は地図を何とかしなくてはならない。

ところが毎度そうだが何ですんなりいかないのだろう?

印刷するとちょうど地図の部分だけが真っ白になっていたり、肝心な部分が印刷の範囲から出ていたり、

運がいいと「この地図を携帯に送る」なんていうコマンドがあるが、今度はアドレスを間違えて打ち込んだりしていつまで経っても地図が送られてこない。

出勤寸前まで地図パニックでバカ騒ぎであった。

仕事はちょこっとだけ残業になったが、全然ダンナより早く着いてしまった。

こいつはいい、買い物しようとPEPEのエレベーターに乗る。

新宿まで来て100均である。しこたま買い込んだ。ダンナのお金で。

いやぁ、ひとりで買い物すると止める人がいないから止まんないっすね。

もう商品を見るほどに色んなアイディアが湧き上がってしまい、天才である。

しかしその天才はちょっとネジが緩いので、次の目標のフロアをボケッとしていたら通り過ぎてしまったらしい。

下りた先にかわいい文具屋があったのでついフラフラ入ってしまったが、そこでクリスマスカードを買ってしまった。

カード、ラッピングアイテム、シール、これがぽ子を刺激する3大買い物アイテムだ。

買ったら一目散に店を出ればいいのに、つい猫のカレンダーと目が合ってしまった。

モノクロの写真だ。目を細めた猫の頭に小さな王冠が乗っている。

か、かわいい・・・。

見るのはタダだ。私は見本のページをめくっていったが、これは適当な写真の寄せ集めではなくDavid McEneryという人が撮ったものばかりである。

つまりDavidマックなんとか氏の撮った表紙の写真が良いと感じた場合、やはりDavidマッなんとか氏が撮った他のページの写真も気に入る確率はかなり高いのだ。

ヤバい、どの写真もムチャクチャかわいいぞ。

私はためらわずにレジにそのカレンダーを持って行った。2000円である。

100均で買ったものは家で使うものだからダンナの財布から出したが、これは自腹である。

私はケチで貧乏だ。

なのにすごい買い物をしてしまった。

マックなんとか氏、あなたはケチな貧乏人の心と財布までも動かしてしまった。

かわいいから見せてあげます。

さて、エスカレーターで上がり過ぎてしまったから今度は下りなくてはならない。

ところがまたもやボケッとしていて通り過ぎてしまった。下り過ぎだ。

また今度は上にあがらなくてはならないが、そうこうしているうちに自分が何階にいるのかがわからなくなった。

エスカレーターの表示を見て3階だとわかったが、待てよ?そもそも私の行きたい店は何階なのだ?

漠然とエスカレーターに乗ればわかると思って大船に乗ったつもりでエスカレーターに乗ったが、世の中そんなに甘くはない。

エレベーター付近のフロア案内を見て確かめたらそれは5階であった。

6階まで行って3階まで下がってきたわけだ。

その間にカレンダーとクリスマスカードが増えた。

待ち合わせ場所に着くと、私の両手に下がった荷物を見てダンナが言葉を詰まらせていた。

私はあの後さらに300円均一の店で収納グッズを買った。

「・・・なんか、凄いね。」

そう言って深追いはせず、大きく膨らんで穴の開きかけた袋を持ってくれた。

次はラーメンである。何だかハッピ~。

ラーメンも当たりでおいしかった。しかし家に着いたらもう10時半である。

急いで洗濯物を取り込む。

にゃんこ達もお待ちかねで、寂しがりやのエルはゴロゴロいってスリスリ足に顔をなすりつけてきた。

ふぁ~、更新終わったらもう寝るだよ・・・。