人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

うるせえ!!

結局昨日もしこたま飲んでしまった・・・。

飲み出したのが早かったから早く布団には入れたが、たくさん寝ても気分はダルダル。

もう月曜を生かすには、日曜も飲まないしかないのだろうか。

とにかく目に付くところから片付け始めた。

ここへ皿洗いと洗濯をやっただけなのに、もう時間がない。

週末はご飯を作らないから洗い物が少ないかといえばそうでもないのだ。

酒を飲んだグラス、焼酎はお湯割りだから別のコップ、寝る前に布団で飲む脳梗塞・心筋梗塞対策の麦茶のグラス(何だそりゃ)、二日酔いでガブ飲みするジュースのグラス、娘ぶー子があちこち置くたびに忘れるのでどんどん追加されるグラス、これらが3日分でグラスだらけだ。

洗濯は、ただでさえやらずに溜まっているところに普段脱ぎ散らかした服を休みになるとまとめてぶー子が持ってくるので、月曜はパンパンだ。

そんなもんで午前中の家事は終わるのだが、芝刈りはちゃんと15分やったぞ。

実はこれが一番楽しいのだ。

15分しかできないのがつまらないが、それ以上時間を割けないのだから仕方がない。

・・・と書くと時間いっぱい頑張ったみたいだが、そんな事はない。

11時を過ぎたぐらいから猛烈に眠くなってきた。

寝たい。寝よう。月曜なのだ、寝たって構わんだろう。

しかしここで寝ると昼ご飯はどうなる?

その分早く起きるのはイヤだから、先に食べてしまおう。

本日のランチはカップヌードルカレー味の伸びきったヤツだ。

これを食べたらもう11時45分だ。

携帯のアラームを12時10分にセットして、ソファで腕組みして目を閉じる。

すぐに先住猫ラが膝に乗ろうとしたが、頭を押して乗せなかった。

前回はいいところでコイツが移動したので目が覚めてしまったのだ。もう乗せない。

夢らしきものを見始めたと思ったら突然膝にムニッとした感触があり、「ヒャッ!!」と言って飛び上がってしまった。

飛び上がったのは私だけでなく、ラも一緒であった。

懲りずに膝に乗ろうとしたらしい。

膝に乗せても動く、乗せなくても乗る、どっちにしても目が覚めるのなら始めから乗せていたほうが目が覚める確率が低そうだが、起こされた事に腹が立ち膝には乗せなかった。

こういうところが子供なのである。

ラはさらにこの後もう一度不屈の根性で私の膝に手を掛けるのだが、半分寝ながらもこの事態に備えてはあったので、すばやく今度は払いのけた。

頭を押すのでもなく、膝から下ろすのでもなく、「どけ」と払いのけたのだ。

これにはラもショックだったようで、もう乗って来なくなった。

・・・というか、携帯のアラームが鳴り出したのだ。何たるストレス。

思わず目を閉じたまま携帯に向かって

「うるせえッッ!!」

と怒鳴ってしまった。「る」は椎名林檎ばりの巻き舌である。

もう手に取った携帯を投げ飛ばしてやりたかったが、まだ新品であった。

ちゃんと約束どおりに時間に起こしてくれた携帯をやっとまたソファに置くと、無理に目をつぶった。

12時45分には家を出て仕事に行きたいのだ。

そのためにはこの後眠気覚ましのコーヒーを飲んで、猫にご飯をやって、着替えをして、化粧をして、戸締りをして、歯を磨かなくてはならない。

この時間でもう精一杯ギリギリなのだが、結局20分まで目を閉じてイライラしていた。

体を起こすとお腹を空かせた猫たちがワッと寄って来てニャーニヤー騒ぎ出した。

う、う、う、

うるせええ!!

自分が寝たいがために猫のご飯の時間を遅らせておいて、ここでもまたシャウトしてしまった。

それでも奴ら、たじろがないので「ガァオ!!」

と威嚇してやった。

本当に大人気ないが、月曜日なので勘弁して欲しい。

ところでちびエルは滅多なことでは声を出さないので、お腹がすいてもチョロチョロとキッチンでウロウロするだけでそこがまた愛らしいのだが、今日は悪いことにそれがより一層ラ&ミ姉妹を意地汚く見せる効果になってしまった。

今日もギリギリで出勤。

時間がなくなってしまったので歯磨きは捨てた。

1週間が始まったが、ホントこの月曜日、もうちょっと何とかなんないもんかねぇ。