人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

3連休、ふたたび

先週の連休は見事に生かせませんでした。

今度こそは、今度こそは!!

・・・今まで何度、この「今度こそは!!」があっただろうか。

頼むぜぽ子ちゃん、今度こそ。

しかし、今週は飲んだくれて過ごしてしまったので、週末について全く計画できていない。

確定している予定もあるが、このままにしておくと本当にその予定にラーメンと酒と昼寝をくっつけただけになってしまうだろう。

数少ないスカスカの予定の隙間を埋めないと、内臓に負担がかかる結果になりそうだ。

しかし・・・。

土曜日の昼にダンナのギターレッスン、日曜日の午前に娘ぶー子のダンスレッスン送迎、夕方からは(あえて今日は分かる人にしかわからない書き方をしますが)東亜のイベに行く。

みごとにスカスカである。

辛うじて月曜だけが丸1日空いているが、イベントの翌日で二日酔いは必至だ。

二日酔いが意味するところはラーメンと昼寝と迎え酒である。

対する、連休にやりたいことは。

エルを川口の病院へ健診に連れて行く。

動物園に行く。

う~ん、う~ん、考えようと思うとモヤ~ンとラーメンのヴィジュアルが邪魔をする。

どうせどの日も二日酔いなのだ。

エルの健診は、エルちんげを抱いて助手席に乗っていればいいだけだからいつ行ってもいいが、それ以外にできることがある気がしない。

どうすっかね、ホントにまったく。

   ***************

職場の40過ぎの奥様と30前の小娘の仲がすこぶる悪く、非常に面倒なことになっている。

「挨拶をしたのに返事をしなかった。」

「今度は私が無視してやった。」

「私の目の前で飲みに行く約束をしてた。私は無視。」

「だってあっちが。」

「私だってね。」

ため息が出る。

この2人には「自分の話を延々とする」という強烈な共通点があり、こっちの方でぽ子はかなり消耗している。

私は慣れない人と喋る時に、反射的に相手に意に沿った返事を返さなければとかなり緊張する。

多少慣れてくるとこれに「楽しませなければ」の思いが加わるので、さらにプレッシャーがかかる。

別に相手はそんな事を求めてもいないし、返事ひとつ減らしたぐらいで気付きもしないだろう。

わかっちゃいるが、ぽ子は不器用なのだ。返事を間引いたり話題を自分から提供したりなどは無理だ。

昔ちょっとやっていたスナックのホステスのバイトをリアルに思い出している。

ああくそー、仏頂面でちゃらんぽらんな返事をしたい!!したくない!!怖いじゃないか・・・(泣)

それでもやっと金曜日。

3日間でリフレッシュだ。

む、だから予定ちゃんと立てないとだな。

さしあたって晩ご飯にお酒。