人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

井の庄@石神井

前回初めて行ってそのおいしさに感動した井の庄ですが、ここにはちょっとした名物メニューがあります。

二郎中毒さんの方からトラックバックを頂いていますが、「辛辛魚」のラーメン、つけめんです。

辛いの大好きなぽ子としてはとても気になるメニューであります。

この間は初めて行ったからまず普通のラーメンを食べましたが、次回はコレ!!と決めていました。

辛辛魚ラーメン。

昼の部の終わる30分前、2時半に着きましたが、それでも1人待っていました。

食べ終わって帰るまで、このように「待ち」が途切れることはまったくありませんでした。

「かなり辛いので、辛さを控えめにする事ができますが。」

食券を渡すとそう言われるが、辛いのは平気なので普通に、とお願いした。

出てきたラーメンは、どんぶりの真ん中に真っ赤な粉の山が乗っていた。

まずはこの粉をならしてから食べる。

??

思ったよりは全然辛くない。

もともとのこってり感が、辛さを和らげている感じだ。ビリビリしたような辛さは全くない。

麺はスラッと滑らかな見た目と相反して、ギッシリとコシのある力強い麺だ。

私はこんな麺はここで初めて食べた。

これがドロリとこってりしたスープをしっかり受けています。

ドーンと乗っている厚さ1cmはあるかと思えるでっかいチャーシューは、味付けは控えめでスープとバランスがとれています。

ただちょっと硬かった。

前歯を新しく入れたばかりで「硬いせんべいや肉の塊には気をつけて」と言われていたからヒヤヒヤ。

メンマはジュージーでおいしかった。

他にはのりとネギが少し。

かなりこってりと重いスープなので、有料でもいいからネギかなんかのトッピングが欲しいところ。

固形物を食べてしまったらスープを飲む。

私は辛いのには強いので普通にゴクゴク飲んでしまいましたが、辛さのなかにもまろやかさがあり、とてもおいしかった。

辛さがスープを殺すようなことは全くなく、むしろ二つの対極にある味がうまく融合された感じがあります。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:そんな訳でおいしかった。「魚」といっても

   それほど魚サカナしていません。「5」。

麺:このコシ、好きです。「5」。

具:う~ん、有料でもいいから野菜か何かこってり感を

  和らげるものが欲しい。「4」。

総評:「辛い」と謳うもので、こんなにおいしいのは

  初めてです。「5」。

「辛辛魚ラーメン」