人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

楽しく飲むために

週末が終わっていく。

一体今週末も、何かやった事はあっただろうか。

さて。みなさんは、

ひとりで酒を飲んだ事がありますか??

隙あらば飲もうと思ってるぽ子はひとりで飲む事もちょくちょくあるが、アレはアレだ、意外と飲めないものだ。

ひとりで黙々と飲んでいると酔いが回るのが早い。

喋りもせず、何も外に出さず内にこもるのが悪いのか。

逆に飲み会などギャーギャー騒ぎながらだと、結果的にかなりの量の酒を飲む事になる。

どっちにしろ酔うのだが、後者の方が健康的な酔い方だろう。

昨日もおとといも、飲みとしては不完全燃焼であった。

時間も酒もそれなりに消費したが、充実感が全くないのだ。

それなのに二日酔いだけはしっかり来た。

なんでこんな事に?

思い当たることは2つ。

平日の控え酒のせいで、酒の回り方が変わってしまった。

時々、「昔は良く飲んだけど、飲めなくなった」という話を聞く。

そんな話、ありか?気合入れて飲んでねーだろ、と思っていたが、実際酒を控えるようになってからそういう事もあるかもなぁと思うようになった。

輝くように酔っていた日々が、今、すでに懐かしいぽ子である。

もうひとつ。

昨日もおとといもダンナと飲んでいたが、一緒の部屋にいただけで一緒に飲んでいなかったのだ。

ダンナはハンドルを握ったら、ひたすらF1のコースを走っていた。

私はパソコンの前に座り、ひたすらペットと泊るキャンプ場を検索していた。

会話はない。

つまりひとりで飲んでいたのと変わらないのだ。

そうか、私は誰かと交流しながら飲むべきだったのだ。

しかしゲームとパソコンがある限り、この状態が変わることはないだろう。

昼寝の時間を生かすべきだ。

その時間をゲームなりパソコンなりに充てる。

夜はゆっくりダンナと語らいながら飲めば良いじゃないか。

甦れ、飲酒のハイエナジー。

ところで今日もゆっくり寝させていただきました。

ラーメン食べた割にはそれ程眠くなかったから録画した「ポチたま」を観たが、やはりダンナがもたなかった。

くそー、かわいい動物なめんなよ、と思いつつ私は最後まで観たが、その後「ゲームか?パソコンか?」と悩んでいたら寝てしまった。

起きたら6時だ。

昨日より1時間早いぞ。だからその分、ゲームをやったのだ。

まっとうな主婦なら晩ご飯を作っている時間だ。

今夜も残り物とヨークマートの惣菜だ。

今夜こそ気持ち良く酔うぞと思っているのだが、ダンナはテレビを見ている。

じゃゲームやるか。

今夜もいい飲み方ができそうもない。