人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

くるり@市ヶ谷

話題のお店で、歯医者のついでにずっと行きたいと思ってたが、前回は市ヶ谷まで行ってスープ切れ、

もう6時半では間に合わないのかと弱気で、今日も行ってまいりました。

ちなみに今回は7時ぐらいに着きました。

行列だ。5人ぐらい待ちか。

見るとカウンターのみの6人席で、回転が悪い。

しかしどうしても食べたいのだから待つしかない。

「相方の席も空くまで待つ」なんて悠長なことは許されません。

1人帰ればそこに1人入る・・・。私がいた時はそれが忠実に守られてました。

私が先に1人で入る。メニューは少ないので迷わない。ネギか生卵をつけるかぐらいだ。「みそラーメン」で。

割と早く出てきました。

コワモテの従業員ですが、丁寧な接客です。ホッ。

デフォルトでもたっぷりのネギが乗っています。

それだけスープはこってりしているのか。「ドロドロ」との噂は本当なのか。

ラー油のような辛味がかかっているので、スープはピリカラです。

しかし、トッピングがどっちゃり乗っているので、ドロドロ加減の確認がなかなかできません。

麺は、ムチムチと、もの凄くコシのある太麺です。こいつがドロドロスープをしっかり受けるのだろう。

ひき肉がはいっていて、ザラッとした感触。そして確かにスープはねっとりした感じが。

半分ほど食べ進むとスープが見えてきました。飲んでみると・・・う~ん、ドロドロ(笑)

脂っこい感じはしないので、「こってり」というよりはやはり「ドロドロ」。

食べるスープ、という表現が合いますね。ひき肉や小さく切った野菜がボロボロ入っているのもありますが。

卓上にはニンニク、豆板醤、一味、こしょう、カレー粉など、たくさんのアイテムが用意されています。

個人的にカレー以外のもののカレー味が苦手なのでカレー粉はNG。

豆板醤とニンニクは、スープがもともと重くすっかり完成された味なので、あまり変化を感じませんでした。

よくまとまったラーメンだと思います。

滅多に食べないみそ味にちょっと戸惑いがありましたが、おいしかったです。

最後に「お口直しにどうぞ。」とジャスミンティーをショットグラスにくれました。

思わずクイッと一口でいきたくなりました(笑)

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:完成度の高いスープだと思います。

   他で見られないようなタイプ。

   ただ好みの問題で「4」。

麺:このコシは好き。「5」。

具:ドロドロを引き立てるこのトッピングは

  豪華です。「4」。

総評:とてもバランスが取れてるので5、と

  言いたいけど、やはり好みの問題で、

  「4」。でもおいしいよ。

「みそラーメン」