人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

おさんぽぽ子ちゃん

朝起きてみたら、立てこもり男が自殺を図って捕まっていた。

昨日仕事から帰ると、珍しく娘ぶー子がテレビでニュースを見ていた。

ニュースでは通り魔の事件をやっていて、隅で小さく立てこもりの現場の中継を流していた。

そこでぶー子が「ねぇねぇ、ハワイで行方不明だった子がね・・・。」とハワイで行方不明になっている子の事件の話を始めたのだが、興奮してところどころ言葉が抜ける上、立てこもりも気になるようで急にそっちの話になったりして、私はすっかり間違った情報を刷り込まれてしまった。

しかもぶー子は立てこもりを「ひきこもり」と言ったので私は余計に混乱した。

結果、「ハワイで行方不明になっていた子は刺されていたが、犯人はどうやら日本に逃げ帰っていて今追い詰めているところ、そして犯人はひきこもり少年、その上世間では立てこもりのライブ」となった。

真相を知ったのは夜のニュースであった。

またまた週末が巡ってきました。

今週こそは無駄にしまいと、「土曜日は西武園まで歩く。」と宣言してあった。

ぶー子は「どうせ寝る。」と爆笑した。ダンナは「今度こそ頼むよ。」と言った。

寝る前の酒次第だな、と思ったが、昨夜は晩ご飯を食べてる時からもう眠くて眠くて仕方がなくなった。

金曜日だというのにサッサと布団に入って寝てしまった。

ところが1時半にメールがきた。

職場の年下上司、アンガだ。

8時半頃、皆で飲んでるからどうですかぁ~?と言うようなメールが来たが、もうすっかり風呂上りのパジャマだったからその旨を送った。

ついでに「私の携帯はauで、猫の名前はエル」とつけ加えておいた。

あれだけ言ったにも関わらず、ついこの間も「携帯、ドコモでしたよね。」と大真面目に言ったのでかなりガックリきた。

だからついでに念を押しておいたのだ。

「ですよねぇ!!ケータイも猫も知ってるよ。」

という返事が、5時間経った夜中の1時半に来たのだ。

「・・・フ。フフ・・・。」私は力なく笑った。

彼らは何時まで飲んでいたのだろう。

今になって、貴重な金曜日にいくらも飲まずに寝てしまった事に気が付いた。

くそー、もったいない事をした。

キッパリ宣言するが、今夜は浴びるほど飲んでやる。

二日酔いが怖くて酒が飲めるか!!

日曜が寝て終わってもいい!!その分今日は西武園まで歩いてやるのだ。プラマイゼロどころか、大いにプラスじゃい。

朝起きたらすぐにお腹が空いてきた。

そうか、いつもダラダラ飲みながら寝る寸前まで食べてるからお腹が空かないのか。

冷蔵庫を開けるとおとといの豆腐サラダの残りが入っていた。

しまった、今日でもう賞味期限を2日過ぎている。昨日出すべきだった。

食べるならすぐ食べなくては。

朝のうちに出せば、最悪お腹が壊れてもダンナのギターレッスンまでに壊れてくれるだろう。妻の暖かい思いやりだ。

こうして残り物とインスタントの朝ご飯をダンナと食べていたが、エルが鼻をクンクンと動かしているのを見てダンナが、

「エル?豆腐食べるか?」と優しく言った。

「その豆腐はダメよ~。」と私が言うとダンナの手がピタッと止まった。

私は何でもエルに口移しで食べさせていたのだ。それをダメと言ったのだから、何かヤバいという事を感じたらしい。

「賞味期限、切れてるからね。」と正直に言うと、「・・・俺には『そろそろ危ない』としか言わなかった・・・。」とブーたれた。

わかると思ったんだけどねぇ、そこまで言えば。

ダッキー1号に入ったままエルは寝てしまった。

私もすっかりお腹が満たされ、やはり眠くなってしまった。

私は満腹になると瞼が重くなる障害を持っているのだ。

そのままイスでエルと寝てしまった。

みんな「これで今日の予定は終わった。」と思った事だろう。

それは間違いである。

私は歩くぞ。

今夜浴びるほど飲むために(笑)