人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

俺の空@高田馬場

ラーメン好きなら知っているだろう有名店だ。

ずっと行きたいと思っていたが、ディズニーランドのプーさんのハニーハント並の行列で、下手すると食べられないという話だったので諦めていた。

しかし、あれからもうずいぶん時間が経った。

この間テレビでやったラーメンランキングにも入ってなかった。

そろそろ落ち着いたのかもしれない。

激混みだった場合の補欠も考えて、ついに行く事になった。

馬場に着いたのは11時半頃だっただろうか。

「この辺のはずなんだけど・・・。」

行列が出来てるだろうからそれでわかると思っていたのだが、意外にも行列はできていなかった。

ちょうど私達が店に着いた時に2、3人入ったので混んでるようにも見えたが、そのほとんどが座り、結局2番目の待ちになった。

それでも回転が良く、すぐに座れた。

「豚玉そば」を頼みました。すぐに出ました。

ところでダンナはつけ麺にしましたが、麺200gも400gも値段が同じです。

もちろん400gを頼んでましたが、ペロッと食べてしまいました。

かわいい白い丼にきれいに入っています。

スープを飲んでみると、うん、竹屋のような(ローカルですみません・・・)、強いダブルスープです。

麺はデフォルトで結構硬いです。

細いストレート麺ですが、九州系にあるようなポキッとした硬さではなく、コシというか。

この細さでこのコシ、すごい。

スープ、かなり魚介系の香りが強いですが、麺の上に乗っている角煮を崩したような肉片を一緒に食べるとまた味わいが変わって美味。

この肉がすごく柔らかく味付けも良く、絶品です。

麺が伸びそうだったので卵を最後の方に食べましたが、半熟卵だと思っていたそいつは温泉卵だった。

箸で割ったらドロ~ンと黄身が流れ出てしまい、大失敗。

これはもっと早い段階で崩して、麺に絡めて食べるべきだった。

固形物を全部食べるとスープを飲みにかかる。

トロンとしたこってりスープだが、魚介の風味で締まる。

タマネギのみじん切りの食感とほのかな甘みもいい。

むっちゃくちゃおいしかった。

こういった有名店に行くと期待が大きすぎて、結果「それほどでもないなぁ。」と思うことが多いのですが、ここは期待を裏切りませんでした。

ぽ子評価はもちろんオール5です!!

豚玉そば