人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

鼻詰まって2度寝する

嘘なんかじゃない、本当に朝方鼻が詰まって目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまったのだ。

大変不本意だが、2度寝させて頂きました。あぁ不本意だ、不本意だ(笑)

起きたら9時半だった。

おっと、今日は駅前の花屋さんに行って、ダンナのお母さんの誕生日祝いの花を手配しなくちゃならないんだった。

結婚当初はこの誕生日を良く忘れ、何度もイヤミを言われ、怒らせたものだ。

いや、そうだろう、私だってこんな嫁だったら何度もイヤミを言って怒ってやる。

しかし私は生まれつき頭が弱くだらしのない性格なので、自分に快楽をもたらさないものはすぐに忘れてしまう。

増してやうちの実家では親の誕生日を祝う習慣などなかったから、私はいまだに親の誕生日も正確な年齢もわかってないのだ。人の誕生日どころではない。

今年も全然思い出しもしなかったが、ギリギリでダンナが思い出してくれて助かった。

怒られつながりで、私はこのお義母さんからお中元だかお歳暮だかで鬼のように怒られたこともある。

たしか海の幸かなんかを送ったのが、「うちはビールだって言ってあったでしょう!!」とどえらい剣幕で電話をかけてきた。

前回送ったときはありがとうと言われたのに、私はぶったまげた。

この時お義母さんはうちの実家にまで怒って電話をかけた。

そんなにしてまで海の幸よりビールが良いのか、不思議である。

駅までは自転車で片道、早くて15分。往復30分。

買い物したりしてもっと時間がかかるから、もう午前中は終わる。

昨日も寝ていて何もしなかったのに、今日もダメか。

昨日と今日だけではない。

先週だって、花粉だ、二日酔いだ、仕事だ歯医者だ何だかんだと言って、まともに働かなかった。

家事計画表はどうした?

たまったMDを聴くのはどうした??

そう言えば、もう深酒しないで早目に布団に入って音楽を聴くんじゃなかったのか?

そのために買ったヘッドフォンじゃなかったのか?

そういえば12時から12時半の間に寝れば、次の日気持ちよく目が覚めるんじゃなかったっけ??

やる気がない訳じゃない。

朝には朝の都合があるのだ。

眠いったら眠い!!それも都合だ、以上!!

フー、ムナクソの悪いプチ反省会になってしまった。

まぁ飲みすぎはともかく、花粉で眠れない事情はわかって欲しいのだが、

「狼が来たぞ!!」状態で、もはやなかなか信じてもらえないような状態だ。

寝てる間にアロンアルファで鼻を塞いでやれば、かなりリアルにわかってもらえそうなのだが。

結局洗濯物を干して、ダンナのシャツ1枚アイロンかけただけで午前中が終わってしまった。

今夜の晩ご飯、どうしよう。

何も思いつかず時間もない時はあれしかない。

ラーメン(家バージョン)。

あれ?そういえば昨日の晩ご飯はなんだったっけ?

ラーメンみたいだったけど、ハッキリさせるのはやめておこう。

とにかく今日はラーメンだ。昨日も明日もない。

ところで。

ぽ子だってやる時はやる。

ラーメンったって、全部乗せだ。

野菜炒めと温泉卵とホールコーンと納豆とキムチとネギを乗せる。

でも嘘はいけないから言うと、自分の昼ご飯はサッポロ一番に生卵オンリーだ。

仕事が終ってスーパーに寄り、野菜炒め用の切った野菜パックと肉と卵とホールコーンと納豆とキムチとネギを買うと、家に急ぐ。残業だったのだ。

野菜炒めを作って、温泉卵を作って(やはり失敗して普通のゆで卵に成り下がった)、コーンをザルにあけ、お湯を沸かしていると、大変な事に気が付いた。

肝心なラーメンを買ってくるのを忘れたのだ。

買い忘れ。

何度このヘマをやらかした事だろう。

買い忘れスタンプカードがあれば、今頃ハワイにでも行けたかもしれない。

ラーメンひとつのために、さっき行ったスーパーに戻る。

朝だって昼だって夜だって、時間はないのだ。

全て自分の蒔いた種だとわかってはいても、結構つらいものだ。

平日の夜に、ゆっくりCDでも聴きながら泡風呂につかって本なんか読んでみたい。

あ、お酒の持ち込みなんてのもいいね。

いつか見てろよ~・・・。

私は何か目標を立てる。

それを達成したらこの贅沢風呂に入ってやる。もちろん夕食作りは免除だ。

そう決めた。