人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

白ワイン効果

もう赤ワインも芋焼酎も飽きた。

酒なんてつまらねぇ・・・と思ったら、冷蔵庫に白ワインが入っておった。

「・・・これだ!」

なんて飲みやすく、なんて何杯でも飲めてしまうのだ・・・!

・・・てな訳で昨日は飲み過ぎてしまった。

今朝も寝坊、マルーン5の着うたで目が覚めた。昨日とまったく同じパターンだ。

昨日の予言は当たる。当てる。当ててやる。

そう思い、娘ぶー子のご飯を出すとラと一緒にベッドに戻った。

またしても、空き缶と空き瓶を出せなかった。

酒飲みの家でこれをやると、次は大変な1週間になる。

気持ち良く寝ていた。

もう午前中なんてつぶれたっていい。

そう思っていたが、

ピンポ~ン♪

という非常識な音で目が覚めた。

(怒)

バーカ。

バーカ、バーカ、バーーーーカ。・・・バカッ。

出ませんよ。留守ですよ。

・・・とスルーするつもりが、ちょっと待てよ、今日は金曜日。

何かあった。

誰か来るはずだ。

思い出せなかったが出なくてはいけないという所まではわかったので

とりあえずインターホンに出る。

ちょっと時間が経ってしまった。いかにも寝てたクサいじゃないか。

「あ、あなたは。」モニターを見て思い出した。

この間家のメンテナンスに来てもらったが、その後外壁にヒビが見つかったのでまた来てもらったのだ。

出なくては。くそー、絶対寝起きの顔になってるぞ。

「具合が悪くて寝てまして・・・。」

嘘っぽ。かえってただ寝てたクサい臭いになってしまったじゃないか。

昨日寝たときのTシャツのままだ。

「寒いですけど大丈夫ですか?」と心配してくれたので、思わず「全然大丈夫です。」と言ってしまった。

違う、ここは辛そうな顔をするところであった。

外壁のヒビの修繕が始まった。眠くて仕方がない。

私は玄関に鍵をかけてまた寝た。

これなら終った時にまたピンポ~ン♪と非常識な音が鳴るだろう。

どうせ私が人間のクズで、具合が悪いなどと嘘をついて、実は昨日白ワインを飲みすぎて2時までゲームをやってたことなんてお見通しなのだ。

寝起き顔じゃなくちゃ、かえって心配させてしまうだろう。

しばらく寝ていたが、気になって起きることにした。

外壁の修繕のように、何かを忘れている気がしたのだ。

それに、今年の私は違うのだった!

起きてまず、鍋に残っていたスープを飲んだ。ここまでは去年と同じだ。

修繕が終って修繕人にハンコを出す時には、スープを飲んですっかり元気な人になっていた。

「あぁ、ぐうたら寝てたくせに俺が来て起きたんだな。」と思ったことだろう。

半分はそうだが半分はスープだ。

彼が帰ると眠くなった。

眠い。もう眠い。

イスに座ったままウトウトしていた。

ウトウトしながら「ウトウトモード」から「本眠りモード」に入るか決めかねていた。

しばらくウトウトしていたが、

はぁっ、そうだ!!

シューマイバーグ!!

(参照:http://navy.ap.teacup.com/hy-dr/760.html

つまり、今夜の晩ご飯の下ごしらえ、あわよくば全部作れちゃったら!!

時計を見たらもう11時であった。しかも眠い。

でもシューマイバーグをどうしても食べたかったので起きる事にした。

目覚ましにコーヒーを飲もうと思って気がついた。

結構な二日酔いだ。

コーヒーを飲む前に冷えた麦茶をたくさん飲む。

作ろうと思ってキッチンに立ってみると、流しに洗い物がたまっていた。

くそー、まずこれからか。

調理を始めて気がついたが、生ゴミも溢れておった。

出勤時間は迫る。

あぁもう一体何やってるんだか、私は。

結局予定していた晩ご飯のうち、「マグロとアボカドの和え物」と「大根とササミのサラダ」には手もつけられなかった。

今日はレトルトカレーのルーだけをキッチンで立ち食いした。

本当に一体私は何をやってるのだろう?

アホか?