人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

現実が・・・。

昨日月曜日は、二日酔いと言うか宴の余韻と言うか

全く使い物にならない自分でありました。

それでも夜はピザのLサイズをビールと共に頂きました。

なので、今日起きてみると今まで放置していた現実が待っておりました。

日曜日はダンナが酔った私にはまかせられない、と皿を洗ってくれはしましたが、

皿というのは普通1日3回汚れるものです。

今朝流しを見るとそれなりにたまっておりました。

眠くて眠くて眠くて仕方がなかったのでちょっと寝てからとりかかりましたが、

あまりの多さに干すべき所に乗り切らず、私は「皿を拭く」という無駄な行為はしないので

乗り切らない分はそのまま手をつけず。片付いた感じがしない。

晩ご飯のメニューを考えて、午前中に買い物に行かねば。

あ!!

・・・なんかいや~な予感・・・。

思い出したくない・・・。

でもこれが現実だ、向かい合わねば。

金曜日。

「ベトナム風フォー麺」を作るつもりで買い物はしたけど

あの日もちょっと飲みすぎて二日酔いで・・・

作らないで回転寿司行ったんだった。

次の日は潮干狩り&ディズニーランドで朝早く出て夜遅く帰ってきたから作らなかった、

その次の日はサリー夫妻とあさりパーティー、

昨日はLピザ・・・。

肉とか野菜とか、どうなっただろう・・・。

見たくないけど仕方ない、冷蔵庫を開ける。

金曜日に買ったものといえば、かつおの刺身・・・。

これは昨日思い出して対決した。

寿司食ってお腹いっぱいだったから

醤油につけておいたものだ。

賞味期限を2日過ぎていた。

刺身だもんなぁ・・・。

ちょっと焼いて食べる事にした。

柵ごとフライパンで焼く。

そのまま柵ごとレアで食べた。

うまかった。ご飯があったらもっと良かった。

しかしその後お腹を壊した。

まぁでも全然懲りてはいない。

私の中で「刺身は半生で2日オーバー」は許容範囲となった。

さて、今日はどうだ。

牛肉は、賞味期限が1日切れていた。

1日か。余裕じゃないか。しかし色はひどい。

フ。なんか笑える。臭いを嗅ぐと・・・う~ん、微妙。

もうギリギリといった所だろうか。

それも私だからそう判断したが世間は許さないだろう。

もやしはどうだ。クンクン。全然オッケー。セレブは食うまいが。

えびは冷凍してあったので安心していたが、

解凍してみるとこれまたひどい色だ。

そもそも買った時点で解凍されたエビの風貌だったのだ。

2度の冷凍で身も心もボロボロだ。

皮を剥いてみるとな、なんと柔らかい。

これはエビの皮ではない。張りのなくなったオババの肌だ。

でも捨てる事はしない。

私はズボラでだらしない上にケチなのだ。

よし、フォー麺いける。買い物はなしだ。

皿洗い、買い出し、曲がりなりにも順調に進んでいる。

次は掃除だ。

日曜日の酒宴の酒瓶、空き缶がまだ出しっぱなしだ。

普段、瓶缶はスーパーの袋に入れて所定の場所においてあるが、

もう一杯だ。

瓶缶以外にペットボトル、食品トレーも混じってパンパンだ。

しかも金曜には二日酔いで午前中寝ていたため、

週に1度の回収に出せなくてものすごいたまりっぷりだ。

庭のゴミ箱に持っていく。

ウチは酒ばっか飲んで瓶缶の量がハンパないのでこのゴミ箱を買った。

80×70×45cmの大き目のゴミ箱だ。

回収までここにためる。

ところが入れようと思ったら食品トレーで一杯で、瓶1本たりとも入る状態ではなかった。

そうだった・・・。

毎週末、車で近くのスーパーに出そうと思いつつ、

毎週末忘れ続けていたのだ。

ガックリうなだれて両手に瓶缶でパンパンの袋を持ち帰る。

2階の音楽室行きだ。別名ゴミのウェイティングルーム。

これだけやったらもう充分疲れた。

洗濯もしたが、雨が降るというので部屋に干した。

仕事から帰っても降らなかったじゃないか。

くそ、何だか生臭くてイヤな感じだ。

どうも私の家事はうまく回っていない気がする。

昼寝をしないだけでも改善される気もするけど。