人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ラーメンショップ椿@小金井

そんな訳で昨日はイライラしっぱなしで家事をほとんどしませんでした。

晩ご飯の準備ができてないのもあったけど

ヤケ食いしたい気持ちもあったので二郎に行こうと言う事になりました。

しかし「ヤケ食い」とはよく言ったもんだ。

こうイライラすると無性にガツガツ食いたくなる。

ストレスで太るというのも分かる気がする。

夜二郎に行くのは初めてで、果たして空いているのか混んでいるのか想像がつきません。

11時半。

行ってみると行列していました・・・。

次の日仕事もあるしもう遅いのであきらめて

近くの椿に行くことにしました。

昔は良く行ったんだけど、本当に久しぶりです。

ここまで足が遠のいてしまったのは

どうもだんだん味が好みに合わなくなってきたというか・・・。

でももう随分行ってなかったのでちょっと気になりだしました。

こちらも行列こそしてませんでしたが

結構お客さんが入っていました。

「ラーメン」脂多め、麺硬めで。

これまではいつも「ネギみそ」を頼んでいたのですが、

今回はより純粋にスープの味を知りたくてこっちにしました。

どんぶり、でかい・・・。大盛り級です。

透明な脂に背脂がいっぱい浮いています。

こりゃ結構こってりしてそうでうまそうではないか。

スープをひとくち。

・・・・・・・・。

これまでみそばっかり食べていて気付かなかったけど

何か魚介のような、動物ではないダシの味がします。

味もサラッとして軽く感じます。

うーーーん、こんなんだったっけ?

麺、硬めを頼みましたがそれでもまだちょっとゆるい感じ。

のびやすいのか?

フヨフヨした感じで量も多くほぐれにくいのでイマイチ・・・。

シャーシューはとっても柔らかく、すごくおいしいです。

味が物足りないのでこしょうを入れました。

すると味がしまり、グッとおいしくなりました。

ここは「こってりのお店だよ。」と紹介されてハマり、

昔は本当に良く行きましたけど、

だんだん物足りなく感じるようになってきて

なかなか行かなくなってしまいました。

これは味が落ちたのではなくて

あれから自分がより「こってり」に爆進していったために

だんだん椿と開きが出来てしまったのでしょう。

残念ですが、今のぽ子には物足りませんでした。

評価です。5段階で、

スープ:魚介?の風味あり。みかけよりあっさりで

    もの足りなかった。「2」。

麺:やわやわ、ふよふよ・・・。「2」。

具:チャーシューおいしかった。あとは普通。「3」。

総評:好みの問題です。自分的には「2」でした。

でも人気あるお店だし、好きな人はハマるのでしょうね。

私がかつてそうだったように。

画像、なぜか悪いです。

「ラーメン」脂多め、麺硬め