人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メタルギアソリッド3 ~ザ・ソロー戦へ~

前回、酔っ払ってゲームを進めたままセーブしたので心配だ。

ロードしてみるとモノクロだ。

見たこともないモンスターのような敵に囲まれている。

自分もスネークではない。

・・・ムービー??と思って放置しているとどんどん攻撃されてしまう。

試しにアクションボタンを押してみるとこっちも攻撃できた。

とりあえず敵を倒してみる。

一体なんなんだ?

ソフトが違うのか?

とれともミニゲームか何かのモードになってるのか?

あぁ・・やはり酔ってやったので展開がまるでわからない。

そのうち敵に首を切られてしまった。

あぁー・・、ゲームオーバー・・と思ったら

目が覚めた。

私ではない。スネークだ。

独房に入れられている。

そうか、これならなんとなく繋がるぞ。

きっと拷問された後、ここに入れられたんだろう。

ではここから脱出だ。

・・・。・・・。・・・・・。

出れん。

どこにもとっかかりがないのだ。

看守が時々食事を放り投げていく。

壁をガンガン叩いたりフォークもって暴れたりしてみたが至って平和で

「いい加減にしろ。」「うるさいぞ。」と繰り返し言われる程度だ。

時間だけが過ぎ、看守のくれた食料がたまっていく。

あ!そうだ、無線で聞けばいいんじゃん、もうー。

結局この無線で脱出のヒントをもらうのですが、

それを聞き出すまで長い長い・・・。

「今調べてる」だの「どこかに必ず脱出方法がある」だの

「あーしてみては」だの「こーしてみれば」だの・・・。

あれこれやった挙句最後に聞き出したヒントは

「看守はアメリカびいきの大食漢だから何か食べ物をあげれば懐柔できるかも」というもの。

食べ物ならたくさんある。

さすがにヘビカエルって訳にはいかないだろう。

フルーツや魚を投げてやる。

するとそのうち話しかけてきた。

「あんた・・・いいやつだな。」

食い物やっただけでそれかいな。こっちゃ敵だぞ。

ひとしきり思い出話などしたあと、スネークから没収したバックパックからかすめとった麻酔銃を返してくれた。

こいつ勝手にイイ奴だな。

「ここを出してくれないか?」

あー、言っちゃったよ、そりゃちょっとずーずーしいだろ。

「!!ダメだ!逃げるなよ!!お前を撃たなくちゃならなくなる。」

ほーら、警戒しちゃった。

ムービーはここまで。さてどうやって出る?

再び無線で何度も情報収集して

牢の扉を開ける。

やっぱこの麻酔銃、使うよなぁ。

ちょっとアイツかわいそうだな。

・・・などと躊躇してるうちに見つかってしまった。

得意のダッシュだ。もうすっかり慣れて怖くもなんともない。

進めるだけ進もう。

外に出て・・・マンホールから地下に降りて・・・

ずっと進むと敵に追い詰められ行き止まりに。

先は崖だ。

そこでオセロットが登場、ボス戦かと思いきや崖に飛び込んでムービースタート。炎の中を抜けるとザ・ソローが待っていた。

しかし何度やっても攻略法がわからない。

今日、この書き込みのついでに攻略法を調べて帰るつもりだったけど

もう時間がない。

ここはマンガ喫茶で30分いくら、なのだ。

思ったより時間がかかってしまったのでもういい加減出なくては。

明日も来れるだろうか?