人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

新春ゲーム大会~♪

なもんで。

正月休みに家族3人でゲーム大会をやろうという事になったのです。

小さな袋にゲームのタイトルを書いてたたんだ紙を入れて

それを引いていきます。

ほとんどがTVゲームだけど、中には漢字テスト、

演奏バトル、連想ゲームなども入っています。

TVゲームの場合は最小の単位でプレイして

1番成績の良かった者に1点入れます。

(しかし、前述のように集計された試しはない。)

私は本当にゲームが好きなので

クリアしたソフトはどれも思い出深く、

売ったりせずにほとんどとってあります。

そのうえヤフオクで「ジャンク!46本!!」などどいうものを

落としてしまったので

ソフトも結構な数になっています。

でも普段プレイするものは1本なので

その他のソフトはなかなか陽の目を見る事がありません。

そんなソフトたちの数少ない晴れ舞台!!がこの

「家族でバトル!!(酔っ払い製造)大ゲーム大会!!」

なのでした。

では今回晴れて陽の目をみたゲーム達と

私達3人の熱きバトルの様子です。

「QUEST FOR FAME」

エアロスミスの曲を中心に演奏し、ストーリーを進めていく

音ゲーRPG。

音ゲーとしてはL1、R1のボタンしか使わず

しかもそのどちらを押してもいいので

至極簡単です。

ただ、レベルが4段階あり、1番ハイレベルな「スタント」は

ギターソロを弾くのでイジワルです。

今回は「EAT THE RICH」をこの「スタント」で

スコアを競う事にしました。

リフは覚え易く短調なので簡単ですが

スコアは非常にシビアにつけられてしまいます。

ほんのちょっとのズレも画面上の譜面には

しっかり「ズレ」て表示され、

それを見ると焦りが出てしまいます。

家族の中で1番リズム感のいいのはダンナ、

次に娘ぶー子、私は本当にリズム音痴。

結果はぶー子とダンナが入れ違いましたが。

スコアのメモを捨ててしまったのでわからなくなってしまいましたが

ぶー子とダンナの点数は近かったように思います。

もっと終盤にこのゲームをやれば

ダンナに勝てたかもしれない気がします。

余談ですが、このゲームには一応専用コントローラーがあります。

なんとピックの形をしていて

これをどこかに当てることで反応させます。

取説によるおすすめはテニスラケットでしたが

あまり反応が良くないのでほとんど使わなかったです。

それからあんまりおもしろくなかったです(笑)

最後のスティーブンタイラーのスキャットまでいった人、

あんまりいないんじゃないのかなぁ・・・。

「テトリス」

飲んでやるゲームじゃない(笑)

1回のミスで大きな穴があき、

とり返しのつかない事になります。

強敵ぶー子は4段分ため込んで

縦(もしくは横ともいうが)4コマの棒を待ち、

一気に落とすので(これを棒待ちと呼んでいる)

途端にこっちのカサが増える事になります。

棒を待ちきれない私は「スピード勝負」で

1、2段ずつちょこちょこ落としていくのですが

なんせ酔ってるのでミスが多く

結局穴だらけになり洪水の如くブロックが増えて

あれよあれよという間に負けてしまいます。

この勝負ではダンナが1位、ぶー子が2位、

私がビリでした。

「劇空間プロ野球」

これがでるとぶー子は本当にイヤな顔をします。

でもやって頂きますよ。

イヤがるって事はヘタなんでしょ?

対コンピューターで1イニング。

・・・イヤだねー、この年頃の子供は

ゲームぐらいならすぐできちゃうから・・・。

ソツなく0対0で終わり。

ダンナも0対0。

3者凡退をとったぶー子の勝ちとしました。

私は・・・8対0で負けた!

でも2ケタ取られなかったの、

始めてじゃない?!

首尾が苦手で、打たれると

誰がどこで待ってたらいいのかがわからない。

球が落ちて初めてそこに向かって走りだし

拾ったら拾ったでどこに投げたらいいのかがわからない。

横で見ているダンナが「あぁ~~!!」と何度も悲痛な声を出す。

相手のチームのバッターは全員見れたことでしょう。

1回の表にしてピッチャーは「スタミナ消耗」と表示。

ごめんね、疲れさせて。

攻撃は、どうしても球を見送ることができす(我慢できない)

全部振りました。

守りに対して攻撃の短かったこと・・・。

オリックスのみなさん、ごめんなさい。

「ウンジャマラミー」

だんだんダンナは酔ってきたんだろうね。

ぶー子が1000点ぐらい、私は3ケタ(忘れた)、

ダンナはなんと88点!!

もうなんで??!ってぐらいヘタでした(笑)

「グランツーリスモ」

ぶー子がイヤがる第2弾。

なぜかこのゲームはよく当たります。

その度ぶー子は「げぇ・・・」と拒否反応を示しましたが

だんだん上達してきやがり。

完全に私はオミソ。

そのうち「もう1回!!」とダンナに

何度も勝負挑むようになりました。

(それでも「げぇ・・」って言うんだよなぁ。)

今回もやはり1位はダンナで2位はぶー子。

私もいつも通りビリだったけどこれはただのビリではない!!

いつもベロンベロンの飲酒運転で

まっすぐこぐ事もままならないのに

今回はあまり酔いが回ってないので

ちゃんとこいでるんですよ。

1回転もしなかった。逆走もしなかった。

ひどい事故も起こしませんでした!

これだけでも素晴らしいじゃないですか!!

結果じゃないですよ・・・!

「太鼓の達人」

難易度を1番高くして「ルパン3世のテーマ」で

勝負しました。

グランツーリスモでまともな運転が出来た私と

ウンジャマで88点のダンナの「酔っ払い度」が

歴然としたゲームでした。

ダンナの叩きっぷりを見ながら

「オイオイ、大丈夫かよ」と思える優越感・・・。

ほどほどに酔うって素晴らしい世界ですね。

今回は私がハイスコアを出す事ができました。

2位のぶー子は「もう1回!!」とムキになっていました。

(この辺が子供らしい。中3ですが。)

私がソフトを入れたのですが

「ドマムマスターの方ね」と

念を押されたにもかかわらず

ドドンがドンの方が始まった時の

皆のリアクションからは想像できない結果となりました。

「IQファイナル」

無理です(笑)

テトリスとか酔ってやるもんじゃないです。

すごいストレスです。

酒を飲んでないぶー子はヘマをしないし

パズル系の得意なダンナは急に盛り返してくるし。

言い訳ですがね、あのキューブを指してる印、

わかりにくい!

1列間違えて黒いキューブ落とした時のあのストレス!

遠くの方でドガガガ・・・と何かが崩れ落ちる音が

自分の気持ちとシンクロして怒り倍増です。

ちなみに誰がトップだったんだろう?

もう結構飲んでいたのでだんだんわかんなくなってきました。

「鉄球」

ピンボールです。

ダンナの友人からバイオハザードを買った時に

オマケにつけてくれたものです。

洋ゲーで説明書も不充分で

始めのうちは何が何だかわかんないでやってたけど

やってるうちに大まかな所はわかってきました。

そうなると急におもしろくなってきて

ハイスコアを出すのに夢中になり

一時期すごくハマってました。

今回は3人の中でハイスコアを出す事はできなかったけど

今度は私が「もう1回pict:symbol5」とムキになり

すっばらしいスコアをたたき出し=時間がかかり

そのまま何となくゲーム大会は終わってしまいました。

あ~おもしろかった!!

今回はTVゲームの他に「演奏バトル」「イントロクイズ」

「連想ゲーム」をやりました。

どってことなかったので割愛します。

あぁ・・正月終わっちゃったな。

↑大晦日から3日にかけてダンナと飲んだ残骸。