人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

部屋を片付ける

部屋が散らかっていた。別に珍しい事ではないけど。

週末は飲んでるか二日酔いかでまったく家事をしない上、

月曜日は週末のだらけの余韻が抜けず、

まだ散らかったままだった。

しかもこないだは3連休だったし、

パーティーやったりで物が増えている。

ポップンはやった。昼寝もした。

とうとうこの現実に向かい合わねばなるまい。

まずはダイニングのテーブル。

新聞やら雑誌やら紙類がひしめきあっており

これを必要なものと不必要なものとに選別せにゃなりません。

ソファに座って選別を始めると

猫が膝に乗ってきて寝てしまった・・・。

動けない・・・。

仕方ない、30分だけ・・寝かしてやろう。

さっきだって昼寝から起きようにも

この猫がしっかり私の腕枕でねていて起きるに起きれず

30分延長したというのに・・・。

選別作業を再開する。

分けてみると、意外ともっと複雑に分けなくてはならない事に気付いた。

学校のプリント、紙ゴミ、リサイクル、必要なチラシ・・・。

なんせ量が多いのだ。

そのうち飽きてきて他のことをする事にした。

掃除機をかけようと思ったけど

床に物がたくさん置いてあり、

これをどかさなくてはどうにもなりません。

デコレーションケーキの箱×2。

昨日やっと空いたので猫を入れて遊んだまま放置だ。

バラしてたたむ。かさばる野郎だ。

柿の入ったダンボール。まだ1個も食べてない。

置く場所がないので流しの上に置く。

全部食べ終わるまで方々旅する事になるであろう。

すると今度は・・・。プリントだ・・。

先ほど片付けかけた紙類が床に置いてあるのだ。

ちくしょう、紙類が先か。

仕方なく紙類を片付け、広くなったダイニングテーブルで

クリスマスケーキの残りを食べる。3日前のだ。

いらない紙類に学校からもらった「子供はお酒を飲んではいけません!!」との小冊子があり、

掃除をしたくなかったのでそれを読む。

最近の中学生は部活の後、喉が乾いてビールを飲むのか?

そろそろ夕食の準備をしなくちゃなんないような気もしたけど

掃除よりもっとやりたくなかったから掃除を続行する。

キッチンのイスの上に、

ダンナがサリー家からもらったプレゼントが乗っている。

「ヨソ様」とでかく書いてあるTシャツ。「触るな危険」のパンツ。

ちなみに私がもらったのは

「わさび漬け」と大きく書いたTシャツと

真っ赤なレースのセクシーパンツだった。

どーゆー組み合わせよ・・・。

その他イスには様々なものが乗せられており、

これもまた選別してそれぞれ然るべき所に置かねばなるまい。

しかし、2階に持って上がるものは面倒なので

階段にためておいた。

その後のことは考えたくない。

キッチンのテーブルもひどい有様だった。

もう、食べれるスペースだけ空きゃあいい。

げ、そういえば掃除機、2階だった。

階段に置いたバッグ、パーティーの飾りつけ、上着、

ヨソ様とわさび漬けなどを抱え2階に上がり、

掃除機を持って下りる。

掃除機をかけたらもう満足して夕食の支度にとりかかることにした。

しかし・・・。流しが・・・。

洗い物は昨日もやったんだけど、

あまりの多さに洗ったものが置ききれず、

まだ結構残っていたのでした。

つまんない作業だぜ・・・。

流しに突っ込んであったケーキの台は不燃物だ。

ごみ袋はもうパンパンだ。

むぉー、と圧縮して口を結び、新しい袋を出す。

良く見ると台所も結構なもんだ。

スーパーの袋が散らばっていて、

それぞれカレーだとかサワー缶だとか痛んだオクラだとか

思い思いのモンがちょこっとづつ入っている。

なんでこうだらしがないんだろう・・・。

サワーを冷蔵庫に入れようと開けて見ると

そこにも素晴らしい世界が・・・。

多くはパーティーの残り物ですが、

チキンだとかピザだとかの人気者は早い時期に皆の口に入りましたが

サラミ、チーズなどの類はすっかり売れ残り、

端が乾いて反っております。

昨日ダンナが一生懸命水につけたりしてましたが

残っちゃったんですねー・・。

2週間前にもらったおきゅうとは賞味期限がわからず

YAHOO!の知恵袋で問うたけどまだ返事がありません。

おっと、イカ明太発見。食べてしまえ。

どうも何をやっても集中できないね。

皿洗ってたんだっけ。

猫のトイレが汚い。目を合わせたくない。

そういえば猫に昼飯やってなかった。

忙しすぎるっ!

もう今日は早く寝てしまおう。

ゲームしてからね。

ではまた明日。